GLOBAL SITE
  • バス

アメリカ仕込みのイヨケンSTYLE!!

2016.5.31

IMGP4499


アメリカのトーナメントから一時帰国したイヨケンこと伊豫部 健プロに1日時間を作ってもらい、サンライン提供WEB動画の『テクニカル』撮影を行なってきました。
撮影の場所に選ばれたのは、バスフィシングを始めた頃から通い続けているフィールド“入鹿池”。
「テントを張って毎日のようにバスを狙っていた思い出のフィールド」と伊豫部プロは語っていました。

IMGP4502
IMGP4521
IMGP4530

そして、今回のお題はズバリ!!
「PEライン縛り」でして、というのも今シーズン新たに発売になったNEW PEの「STUTER」 の良さを存分に発揮した釣りを展開して欲しい・・・言ってみれば「イヨケンSTYLE」的な釣りです。
なので、フロッグやポッパーを中心とした釣りが繰り広げられました。



撮影の前日まではそこそこ釣れていた状況だったみたいですが、釣りで良くある“アレ”ですアレ。
当日になると狙ったように急に渋くなるようなアレです。
それがこの日に当たってしまったようで、非常にタフでした。

IMGP4540
IMGP4578

もちろん、ライトタックルなどで対応すればHITに持ち込むのはイージーだったと思いますが、なんせ「PE縛り」だもんで厳しい・・・
この要因となったのは急激な天候の回復かと思います。

天気予報では夜から昼過ぎまで雨の予報だったのが、出船する頃には太陽が顔を覗かせるという何とも言えない状況でした。でも、そんな中でも水面に出てくれたバスに感謝。
小さくてもBass is bass.ですので。

IMGP4632
IMGP4638
IMGP4640
IMGP4634

そこから一度リセットの意味も込めてお昼休憩の為に入鹿亭へ。
平日にも関わらず伊豫部プロのファンが待っていたりと伊豫部プロの人気の高さを改めて知る事に。

そして、お昼は入鹿亭の定番メニューである“なめしでんがく定食”です!
この愛情あふれる料理を作ってくれるのは、明るく綺麗なそんちゃんこと生田 園美さん。
めちゃめちゃ美味しいご飯ありがとうございました。

IMGP4668
IMGP4670
IMGP4677
IMGP4694

パワーの充電が完了したらまたサーフェースを攻めまくるっ!




 ミラクルキャストを超えるようなキャストがバンバン決まってもバスからの反応は無し・・・
本当にキャストは決まってるんですけどね。

伊豫部プロのキャストアキュラシーはもちろん高いんですが、さらにもうちょっと奥に送り込めるようになったのは“STUTER” の良い部分のひとつだと思います。この密な滑らかさを可能にしたのはSSP加工。
ハリとパワーのあるロッドを素早く振込み、ロッドをしならせ、ルアーを狙ったポイントへプレゼンテーションする。

この動作の中でPEラインがガイドを通り抜ける際の抵抗は想像を超えるものがある。
しかし、その抵抗を可能な限りなくして行くことで、フロッグの飛んで行くスピードが衰えることなく、水柱を立てながら水面をスキップして行く。これは、本当に武器になると思います。

さらに、バススーパーPEよりも強度が格段にアップしているので、チョウチン釣りで誘ってHITしたときや、複雑に絡み合うブッシュの中でHITした激しく抵抗するバスに対しても臆することなく引きずり出せる安心感は間違いありません。

カラ―も自然界により溶け込みやすいもの(ダークグリーン、ブラウン、ダークブルー、ダークブラウン)を選択し、水中に入った時でもよりナチュラルになるように拘った配色です。
これからのシーズンには欠かせないアイテムですよっ!

IMGP4733

撮影の方はというと・・・

みなさんからの力を貰っているこの画を見て頂ければわかりますね!?
再度リベンジ決定ですので!

IMGP4749

ということで日は落ちていったのでした(完)

IMGP4635

※今回もお世話になったサポートアングラー、そして入鹿亭のみなさんありがとうございました。
バスフィッシングを存分に楽しめる環境と心もお腹も満たしてくれる場所がある入鹿池。
みなさんも週末遊びに行ってみてはいかがでしょうか!?

 【Iyobe’s Tackle Data】
Rod:SHIMANO Bantam 168M
Reel:SHIMANO Metanium DC
Line:Shooter STUTER 60lb./#4
Lure:SHIMANO Bantam Chug Walker

Rod:SHIMANO Bantam 170H
Reel:SHIMANO ANTARES DC
Line:Shooter STUTER 80lb./#5
Lure:JACKALL IOBEE