GLOBAL SITE
  • チヌ

南康史テスター率いるclubGs親睦会に参加してきました!菅野雅之

2019.11.5

磯フィールドスタッフの菅野雅之と申します。

これからサンラインオフィシャルブログへ投稿していきますので宜しくお願い致します。

早速ですが先日、南康史テスター率いる“club Gs”の親睦会が、広島県・草津港の沖波止で開催されました。

FullSizeRender

まだ暗い中ですが、受付からクジを引き3ヶ所の沖波止に分かれて釣りをしてチヌの1匹長寸で競い合います。

4A238099-78D9-494E-ACB6-33CED6B88379

D3535044-B9CA-4E77-B75F-A89DCF151FB5
今回お世話になった渡船は「めばる丸」さんです。
圓山テスターのお父様が船長さんです(^^)

IMG_0095
IMG_0138
私は16番でしたが、隣は奇遇にも石本スタッフでした(^^)

当日の仕掛けですが、道糸はこの秋発売の「磯スペシャルオシャレ」1.75号
ハリスも更に強くなった「ブラックストリーム」1.5号

IMG_0126

IMG_0063
磯スペシャルオシャレを何度か使用した私の感想ですが、『ラインを海面にふわりと置くとフロート感覚で使用出来る。』また、風が強く海面下にラインを入れたい時は竿先を海中に入れ、ウキまでのラインをしっかり張ってやればキレイに入ってくれます。
視認性は見ての通り何も言う事はありません(^^)
非常に使い易く、かなりお気に入りのラインです。

ウキは私がいつもメインで使用している「別作・松飛

IMG_0131

波止で水深がある為BB-3Bをチョイスしました。

さぁ実釣開始です!
潮はあまり動いていない為、マキエを10m先から足元まで縦に打ち仕掛けは沖に入れた後、手前へ手前へ誘いを入れて行きます。

が、、、開始1時間サシエが残りっぱなしでエサ取りのアタリすらありません。

集中して釣りを続けていると、やっとウキがゆっくり入って行き!

IMG_0179
FullSizeRender
少し小ぶりですが、1匹目が釣れて一安心!

その直後、石本スタッフも魚を掛けます!

IMG_0099

859D63E7-C7ED-4AC3-A702-A97C86FBBD40
40㎝前後のナイスなキビレチヌをゲットです!
魚の反応が出だすと直ぐに掛ける技術は流石です!

石本スタッフのラインは道糸「プラズマライズ松田スペシャル」1.5号
ハリス「ブラックストリーム」1.25号

D1449962-40D9-4742-A9E3-660BF0AF3A94
私は沖波止と言う事もありサシエサは原板のオキアミ生だけでしたが、石本スタッフのサシエサの種類にビックリ!

IMG_0098

流石はシーズンに入りますと、毎週色々な大会に出場するトーナメンターです!
因みにこれでも今日は種類が少ないそうです(^^)

その後、魚の反応は良いのですがこのサイズが邪魔をします。

IMG_0100
子チヌがエサ取りのイメージで、マキエの沖、横、タナを変えながら釣っていると今日一番の手応え十分の魚がヒット!

FullSizeRender
重量感もバッチリです!

IMG_0172
が、、、

IMG_0169
ボラさんでした(^^)
チヌの様な引きでしたので少し残念!
気分転換に波止の見回り開始です。

IMG_0132
IMG_0111
T字の先端では冨山スタッフが朝から順調に竿を曲げてました。

IMG_0117
私が見ている間にも魚を掛けますが、やはりこのサイズに悩まされています(^^)

IMG_0122

しかし、子チヌを交わしながらきっちりキーパーサイズ釣られてました。
チヌ、グレ、鮎とどの釣りも良く釣られる名手です!
釣りを再開します。何とか良型を釣る為に今度は少し場所を移動します。
沖を意識しマキエを入れて行き、今までと違う狙い方で釣っていきます。

するとウキがスパッと消える良いアタリが!

2490F66D-3E66-40E7-B4B1-1AE781C2EA01

D3671421-0E57-4F4B-97B9-0061D8612574
しかしこれも35㎝クラスと良型を出せないまま終了

IMG_0164
30㎝UPは7匹の釣果でした。
良型を掛ける技術がまだまだ足りないと痛感した1日になりました!

港に戻ります。

IMG_0144
本日は南テスターと圓山テスターは取材の為、隣の沖波止で竿を出してましたが、良型をキッチリ釣られてました!
まぁこのお二人が釣らない訳がありませんが(^^)
検量から結果発表です!

IMG_0140

FullSizeRender

IMG_0161

見事に優勝を勝ち取ったのは、釣りガールまりなちゃんが男性陣顔負けの良型を揃えて優勝です!

IMG_0186
IMG_0190

おめでとうございます!
最近の釣りガールは本当に上手な方が多くなりました。
私も負けない様に練習あるのみです!

結果表です。
右端が順位、その左隣が長寸になります。

FullSizeRender
一緒に釣りをした石本スタッフは見事に4位でサンライン製品ゲットされてました。

IMG_0157

私は7位と中途半端な順位でしたが、皆様のお陰で1日楽しく釣りをする事が出来ました(^^)

IMG_0165

IMG_0163
南テスターの参考になるお話しも聞きまして、大変充実した1日となりました。
club Gsの皆様、本日は大変お世話になりなりました。
また参加させて頂きますので宜しくお願い致します。

本日、1日釣りをしましたがライントラブルなど無くスムーズな釣りが出来ました。

フカセ釣りにおいてハリスは勿論の事ですが、道糸の役割、操作性は非常に大切だと思います。
自分のイメージ通りの釣りを展開して行く為に、日々進化して行く製品に助けられながら技術向上して行きたいと思います。

【Tackle Data】 竿:がまかつ チヌ競技スペシャルⅢ 06-53
リール:ダイワ トーナメント磯Z 2500LBD
道糸:サンライン 磯スペシャルオシャレ 1.75号
ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.5号
ウキ:M&M 松飛 別作 BB-3B
ハリ:がまかつ 掛りすぎチヌ 2号