GLOBAL SITE
  • シーバス

クルクルイワシパターンで釣らせて下さい〜〜in熊本・天草 ショージ松本

2019.8.15

どうも、サンラインのショージ松本です。

お盆休みなのでもちろん地元・熊本に帰省しております。
大学時代の同級生とご飯食べて、飲んで。
と、地元に戻るとやっぱり落ち着くし、自然と元気になりますね♪
もちろん釣りも行ってますよww
帰省一発目の釣行はボートシーバスゲームです!今回お世話になったのは『有明ボートシーバスガイド藤原』の藤原船長。
夏の熊本・天草は恒例のクルクルイワシパターンで盛り上がってる?!ようなので、期待いっぱいでポイントへ!
って、移動中まあまあ寝てましたがww
IMG_3537

しか〜し。
クルクルイワシが見当たらないじゃないですか!いてもクルクルしてるのはかなり少ない。
それでも、反応があるポイントを探っていくと一匹目のシーバスをキャッチ!
65㎝ほどの悪くないサイズ〜♪
FullSizeRender

この日ボートポジションは一番後ろ。
前で釣っている先輩アングラーの使っているペンシルにはかなりバイトがある。
クルクルイワシが多く、それを目掛けてバイトが多いのであれば、巻くだけで水面を引き波立ててアクションするルアーが良いのでしょうが、この日はちょっと違う?
と、仮定して自分もペンシル系のトップウォータープラグで探ることに。
ポイントを移動してもクルクルイワシが見当たらないのでペンシルのアクションスピードはゆっくり目で誘う。
するとちゃんとバイトしてきます!
FullSizeRender
PE:キャリアハイ6 1号
リーダー:ステートクラッチ(ナイロン) 16lb

IMG_3429

ポッパーに変えてチヌ☆
IMG_3449

IMG_3455
先輩アングラー・久間さんも連続キャッチ!
シグロンPE×8(ライトグリーン) 0.8号を使っていただきありがとうございます☆

IMG_3466

トップへの反応が悪くなったらレンジを下げる!ということでミノーで探ると「ガツッ」とバイトいただきました!
IMG_3431

PE:キャストアウェイPE 1号(12lb)
リーダー:カットイン(フロロ) 20lb
IMG_3461

IMG_3445
バコバコではありませんが、ルアーを通すコースとルアーを丁寧にアクションすることで反応する魚はちゃんといますね☆
日差しは強く、かなり暑いですが熱中症対策や自分の体調と相談しながら無理なく釣りを楽しみましょう。
9月中旬頃までは楽しめるクルクルイワシパターン。熊本にお越しの際は「有明ボートシーバスガイド藤原」で魚釣りを楽しむのもいいんではないでしょうか?
IMG_3483

藤原船長、久間さん、有吉さんお疲れ様でした☆
IMG_3447
トンボが止まって動きません。
身体から何か出とる?ww

IMG_3484
この日、空気が澄んでたんですね。
島原が綺麗に見えました!

IMG_3476

IMG_3481

「ムツゴロウおった!」と叫んどったら「それ、ハゼよ」と言われましたww
【Tackle Data】
Rod:APIA Foojn’AD Night Hawk 91ML
Reel:DAIWA THEORY 2508PE-H
Line:SUNLINE CAREER HIGH6 1号
Leader:SUNLINE STATE CLUTCH 16lb.
Lure:DUO REALIS PENCIL85、ima PUGACHEV’S COBRA、ポジドライブガレージ スウィングウォブラー
Rod:Foojn’AD Natural Seven 77MH
Reel:DAIWA EXIST 3012
Line:SUNLINE CAST AWAY PE 1号
Leader:SUNLINE CUT IN 20lb.
Lure:MEGABASS ビジョン95
FullSizeRender

IMG_3479

IMG_3478

メインで使用したタックルはスピニングの2本。
1本はポッパーやペンシルなど用にキャリアハイ6にナイロンのステートクラッチをセット。
もう1本はミノーやブレード系の主に下のレンジを探る用にキャストアウェイPEにフロロのカットインをセット。
まずスピニングを使う理由として単純に比較的軽いプラグでも飛ばせるから。文頭でも書いたようにボートポジションは一番後ろ。
ということはポイントに入るのは一番最後。
魚が反応する確率は先頭に立つアングラーよりも下がります。そういった場面で遠投できるのは攻める範囲が広くなるのでプラス要因ですね。
それでも後ろのポジションでメリットもある!?前のポジションはどんどん前へ前へルアーをキャストしなければいけないので速いアクションになったり、気がつけばポイントを通過していたりすることも。
後ろのポジションであればルアーにあったアクションスピードに合わせることが出来たり、じっくり攻めることが可能。レンジも沈める事も可能ですね!
まぁ、ポジションを選べるなら間違いなく前を選びますがね 笑笑
何かの参考になれば幸いです(^^)
では良いお盆休みをお過ごし下さい♪