GLOBAL SITE
  • 投げ

お父さん!週末は家族でキス釣り行きましょう♪ ショージ松本

2019.7.1

どうも、サンラインのショージ松本です。
地球温暖化の影響なのでしょうか、雨が降り始めると局地的且つ大雨。
というのがここ数年目立ってきていますね。

私の愛する地元・熊本でも大雨の被害が…
全国のみなさん、十分気象予報を確認し対策をとって頂ければと思います。

IMG_2820

さて話は変わり、今回紹介する釣りはいつものソルトルアーフィッシングではなくファミリーフィッシング。夏のファミリーフィッシングの代表魚のひとつである鱚(キス)です♪
もちろん、大会なども各地で開催され競技性の高い魚種ではありますが、魚さえ居れば誰でも釣れるターゲットです!!

IMG_2822

まずは道具。
自分もこの時期になると楽しむ&食べるためにキスを狙います。
その際に準備するのがコレ↓↓

ロッド(釣り竿)とリールは必ずですが、基本どんなものでもいいかと思います。
それから、自分がやっていて『これだけは必要だな』というアイテムを画像の左から紹介します。
まずは
●プライヤー(釣バリが口の奥まで入ってしまったときに、スムーズにハリを外すために使用)
●おもり(仕掛けを飛ばし、海底にエサを沈めるために使用。スイベルが上下に付いているものが仕掛け作りも簡単に出来ると思います。)
●ハリ(キス釣り専用の針がありますので、それを選んで下さい。サイズ(大きさ)は釣具店の店員さんに尋ねるのが間違いないかと。)
●ハリス(サンライン・Vハード 1.5号を使用。ハリに結ぶ糸。個人的には張りのある糸質がトラブルも減るかと思います。)

もちろん、市販の仕掛けなども販売されていますのでそれを購入するのもOK!

IMG_2821
IMG_2817
IMG_2818
IMG_2819

上記の仕掛けを使って先週末は砂浜へ。
2時間ほどで20匹。



「おお~、とか。わお~~」とか言いながら楽しんできましたww
そして、お父さんの最後のお仕事!!
料理です(笑)

IMG_2823

疲れて帰り、正直面倒臭い…
ですが、家族みんなで釣った魚を料理して、それをみんなで食べる♪

(キスの天ぷら作りましたww)

確実にお父さんの株も上がり、休みの日は好きな趣味に没頭出来る時間ができるかも!?

それでは楽しい週末をお過ごし下さい☆

【Tackle Data】

Rod:Go-Phish ul-76 P2 torzite
Reel:DAIWA CERTATE 2506
Line:SUNLINE PEエギULT HS8 0.4号
Leader:SUNLINE Vハード 1.5号

IMG_2815