ENGLISH
  • ロック/ライトゲーム

未知のライトゲームレポート【サンライン×ジャングルジム インプレッション】

2020.7.28

カンパリ投稿記事

雨を避け、限られた日程での釣行。
悪天候で渋い中でしたがコノシロ、アジなどをキャッチしました。

 

あかさ様 サンライン×ジャングルジム モニターレポート

 

今回、ジャングルジム様サインライン様のモニターに選んでいただきましたので、いつもの通り地元の海で釣りしてきました!

普段は10gまでのルアーが1番軽く、またアジングなどのライトゲームは殆どしたことがないので、3g,5g,7gは未知の領域ですが、頑張ります。

最近の地元の海の釣果ですが、20センチ台のサバや、小ぶりのグレに豆アジが多く海遊しており、とても釣り場は賑わっていました。

今回のモニターに併せてラインシステムを少し変更しました。

サインラインの「SIGLON PE×8、0.4号

安心・安全の国内生産のPE8本編。カラーはライトグリーンを選択。

Amazonで3000円をきる程価格帯で、国産8本編みのPEラインが買えるならとりあえずコレで良いんじゃない?!的な商品。

細い糸だとどうしても毛羽たちが気になりますが、今のところ問題なく気に入ってます。

やっぱり普段使用する4本編みとは滑らかさが違うので、キャスト時ガイド抵抗が少ないと感じます。

この糸に合わせるリーダーは、

ソルティ メイトスモールゲームリーダーFC II 0.8号

適度な伸度でショックを吸収するし、耐摩耗性に優れたフロロカーボンで、PEとの相性が良くノットの組み易さgood!

今回はこのシステムで、魚を狙いに行きます!

 

サンライン×ジャングルジム 釣行1日目

 

雨の後のあさまづめに行ってきました。手に取ったのは「ジャングルジム ジュピター」3gのプルピンイワシ(#97)パッケージにあるヒラヒラスローフォールで喰ってきて!

当たり前ですがこの商品は最初からアシストフックが付いてるので、すぐ使えます。

まずは動きをチェック。驚いたのは飛距離。普段は20g台のルアーを使用してるので正直期待はしてませんでしたが向かい風でも飛びます。軽くても鉄の塊なんだなぁと感心します。
飛距離がでるので広範囲に探りをいれます。

落とした時のヒラヒラ、ただ巻き時お尻をフリフリしてとても舐めならかな動きでした。

針はダブルフックで、刺さりもいいと思います。

3gですが、動きのアピールは強いと感じました。

本日は豆あじが2匹と寂しい結果でした。短時間でしたので、次に期待してください。

◆別日の釣果ですが、サバとママカリ、コノシロを追加しました!

携帯を忘れたのでの、同行者にまとめて撮ってもらいました!サビキ釣りのファミリーの間に入れてもらい、フォール中に食ってきました笑

 

サンライン×ジャングルジム 釣行2日目

 

梅雨メバルを求めてナイトゲームでやってきました。グロー系のカラー【ナイトゲームブラック】を使用。

せっかくなのでブルーライト使用。裏面に目玉サイズの円がケイムラになっていて光ります。片面だけです。

トップ、中層、ボトムを丁寧に探りましたが、この日のあたりはありません。別日と併せて二日間出撃しましたが、残念ながらぼうずとなりました。月内の釣行が難しいので、この記事では諦めますが、後日再度行きたいと思います。

 

サンライン×ジャングルジム 使ってみた感想

 

梅雨の最中の雨で、行ける日も限られ、ジグで反応する魚が少ない中、とりあえず結果がでてホッとしています。

シーバスタックルなので、専用タックルではないのですが、正直に使えるルアーの一つと感じます。

また喰いが悪い時はジグの向きを反対向きにすると反応が良かったり、ジグサビキとかに使うとか、重さがほしい時は2個つけたらどうかなとか、今後も試してみたいです。

普段アジング、メバリング等のライトゲームはしたことがなかったけど、これを機に揃えて見ようと思いました。

唯一改善して欲しいのはルアーのパッケージ。袋の中でルアーを固定してますが、取りにくいのが、難点。
中々取れないので指入れて針が刺さりました、、、。

普段レビューとかしないので、変なこと書いてるかもしれませんが、楽しい釣りをする事ができてよかったです。

ありがとうございました。